今更アイマスに沈んだ話

アイマス、と聞いて何を考えるでしょうか。

「CMで中居正広がアイドルやってるやつ」「男のアイドルが増えたやつ」ぐらいの認識の人だって普通にいるでしょう。少し前のわたしもそうでした。名前だけ知ってるとかそんなレベル。

 

今となっては・・・という感じですけど。

 

なので今回はわたしがどうアイマスをどう知って、触れて、沼に沈んだ過程を描きつつ

アイマスに全く触れてない人が沈むといいな、ぐらいのノリで書きます。

(とはいえ新人Pみたいなもんだから不足、間違いめちゃくちゃあるかも)

 

いつか沈めに行くからな。

 

 

 

 

1. そもそものアイマス

 

アイマス、略さずに書くと、THE IDOLM@STER。

ざっくりいうと『アイドルを育成する』ゲーム。

ざっくり分けると

アイドルマスター (アイマス

アイドルマスター シンデレラガールズ (デレマス)

アイドルマスター ミリオンライブ (ミリマス)

アイドルマスター sideM (Mマス)

アイドルマスター シャイニーカラーズ (シャニマス

の5つ。

 

「CMで中居正広がアイドルやってるやつ」は2つ目のシンデレラガールズ

「男のアイドルが増えたやつ」は4つ目のsideM、がそれ。

また、「わたしが浅倉透とかいうアイドルに感情ぐちゃぐちゃにされてる」のは5つ目のシャイニーカラーズ。「最近なんかめちゃくちゃやってるのが見受けられるやつ」は3つ目のミリオンライブ、という感じ。

特に最初のアイマスから来週で15周年らしくて。わたしが小学生とかそんな時に産声を上げていたんですね。すごい。とはいえ、わたしはシャニマスとミリマスの知識しか無いので他のシリーズについては先輩のPに聞いたほうがいいです。(むしろシャニマスとミリマスの知識も聞いたほうが早いかも)

 

 

2. わたしと『シャニマス

 

今でこそズブズブなシャニマス。始める前のわたしはというと「アイマス増えるのか」とかそんなんだった気がします。アルストロメリアと聞いて音ゲー曲の方が浮かんでいたりですね。リリースされて1年目は触れることもなく、2年目になってTLで見かけることが多くなったのとわたし自身に余裕が出来たこともあって、「やってみよう」という感じになりました。

きっかけがきっかけだったからなのか、担当は決めれたもののそこまで熱心にはしてなかったような、何をどうすれば・・・ってなってた記憶。そこから1年弱かけて少しずつ分かり始めて、楽しく感じ始めたわたしの感情は。

 

浅倉透という女にぐちゃぐちゃにされるのでしたとさ。めでたしめでたし。

 

とはいえ書いた通り、シャニマスに対して最初から「うおおおおおお!!!」みたいな熱意があったわけではないです。始めた時のわたしは今こうなるなんて思っても見なかったはず。ただきっかけというのは些細なものかもしれないねというおはなし。

些細なきっかけで始めたわたしはクソデカ感情を抱くまでに沼に沈んだからね。

なので何が言いたいかというと

 

 

今すぐシャニマスをやれ

 

 

 

f:id:Takeshin_19:20200718112008p:plain

 

f:id:Takeshin_19:20200718112054p:plain

 

 

そして浅倉透と大崎甜花をすこれ

 

 

3. わたしと『ミリマス』

突然ですが問題です。

Q. 沼に沈んだコンテンツの関連コンテンツを短期間で過剰に摂取するとどうなるか?

 

A. 沼が増える。

サービス問題ですね。

 

わたしがミリマスに沈んでいったのはそれが原因。なんでもミリマスくん、アプリ音ゲーであるシアターデイズ(通称ミリシタ)の3周年を記念して、過去のミリマスの周年ライブを5年目のまで全部放送するとかいう中々狂ったことをやってくれまして。

 

結果的にズブズブになりました。怖いね。

そりゃあ何も知らない頃だった時に始めたシャニマスと違って、シャニマスを知ってアイマスそのものを知って興味が湧いていた時にライブなんてぶつけられたら死ぬよ。

ただシャニマスと違うところは、シャニマスがキャラから入ったのに対してミリマスは曲から入ったことですかね。ツイートを見返す感じ、最初に気になったのは流星群という曲だったみたいで。


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「流星群」試聴動画

聴け

 

そしてミリシタもやれ

 

 

f:id:Takeshin_19:20200718133608p:plain

 

所恵美もすこれ

 

4. わたしと『アイマス

まさかこんなに沈むとは思わなかったし、残る3つについてもいつか沈むかも知れないって思うと怖い反面、楽しみという反面で。そもそもアイマスに触れて視界が少し広がったような気さえして、まだ見ぬ世界に触れてみたいという感じなので。

 

というわけで

 

 

アイマス沼においでよ